人生が変わる、3つの選択肢

今回は人生がうまくいかない人生に悩んでいると思っている方にぜひ読んでもらいたい内容です。人生は選択の連続とよく言いますが、私たちは日々、小さな選択から大きな決断までさまざまな選択をしています。人生がうまくいかず日々悩んでいるなら、大きな決断(選択)をすることで人生を好転させることができます。この記事では、人生が大きく変わる3つの選択肢をご紹介します。

人生が変わる選択肢1:住む場所を変える

住む場所は私たちの生活に大きな影響を与えます。新しい環境に身を置くことで、新たな経験やチャンスが生まれます。また、新しい環境で刺激を受けることで日常生活のモノトニー(変化のなさ、退屈さ)から脱出し、心身ともにリフレッシュされることで新たな活力が生まれてきます。新しい環境から得られる刺激は、心を刷新し、創造性を高め、新たな視点を提供してくれるでしょう。

私自身、仕事がうまくいかず日々悩んでいた時期がありました。そんな時に、一人暮らしのアパートからシェアハウスに住む場所を変えたことで、日常生活がガラッと変わり心身ともにリフレッシュされました。初めは慣れるまで大変でしたが、「仕事のことを悩む時間」は「新しい環境でどのように楽しく生活しようかを考える時間」になりました。また、住む場所を変えたことで、新しい人間関係も生まれ、それがキャリアアップにもつながりました。

人生が変わる選択肢2:仕事を変える

仕事は私たちの生計を立てる手段であり、多くの時間を費やす場所でもあります。したがって、仕事の選択は非常に重要です。もし今の仕事に不満を感じているのであれば、新たな職場や職種を探すことを検討してみてください。新しい仕事は新たなスキルや経験をもたらし、それによって充実感や満足感が感じられるでしょう。自分の情熱や才能に合った仕事を見つけ、挑戦することは、人生に新たな意味を与えるかもしれません。

ちなみに転職が難しくても部署を変えたり、仕事内容を変えたりするだけでも良いと思います。しかし、今の仕事に多くの不満がある(人間関係の不満、仕事内容の不満、収入の不満などなど)ならば、思い切って転職してみることをお勧めします。私の場合は、転職したことで人生観が大きく変わりました。自分の居場所が他にもあったんだと思えたことも大きなメリットでした。あと、収入がちょっと増えました。

人生が変わる選択肢3:人間関係を変える

人間関係は私たちの幸福度に大きな影響を与えます。時には、特定の人間関係がストレスや不満を引き起こすことがあります。この場合、関係を見直すか、新たな人間関係を築くことを検討することは重要です。健康的でサポーティブな人間関係は、私たちが成長し、幸福で満足した人生を築くのに不可欠です。毒のある関係から距離を置く勇気を持ち、新たな友人や仲間を見つけることは、人生の質を向上させる手助けになります。

少し心理学的な話をしますと「人がつながりを持てるのは150人まで」と言われています。この150人を誰にするか選択するのはあなた自身です。時には人間関係を見直してみましょう。

まとめ

もし、人生がうまくいかず、悩み、疲れ果てているなら、思い切って仕事を変えて、引っ越しをし、人間関係も一新してみてはいかがでしょうか。

もちろん大きな選択をすることにはリスクもあります。行動する前にメリットとデメリットを紙などに書き出し、一度検討してみてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA